fc2ブログ

Entries

オシロスコープのキットを組み立ててみた(DSO138)

今日は合羽橋とか新大久保を散策したのち、秋葉原に立ち寄り、秋月で売ってるオシロキットを買ったので作ってみた。

購入したキットはこちらです。

正常に動作するまでいくつかヤマがあった。

(1)部品が破損
 このキットはインダクタ100uHを3つ使用するが、1つが破損しており中央から真っ二つの状態。秋月にクレーム言おうかと思ったけど夜も遅いし、手持ちのパーツボックスから太陽誘電製の100uHを3つ確保。とっとと半田付けをして進める。

(2)78L05不良?
 9VのACアダプタを接続し動作確認。ブート画面から表示画面になりしばらくすると自動リセット。基板を調査すると5V生成用のレギュレータIC(78L05)が異常に熱い。電圧は正常に出ているが電流が多いのか発熱が多い模様。熱容量も考慮し、これも手持ちの78M05に交換したところ、自動リセットはしなくなった。

(3)スライドスイッチ不良?
 スライドスイッチも3つのうち、1つがスライドが固く、切り替わらない。。。。
 こちらは気合で、何度か切り替えて、やっと動くようになった。

中国製のキットは品質もそれなりだなぁと感じた次第。
これじゃ電子工作初心者は完成させるのは難しいんじゃないかな。。

IMG_2455.jpg
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/71-c197d460

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する