fc2ブログ

Entries

PLUM 201系を作る(その16)

会社から帰って、夜な夜な試運転を行ってて問題が発生して頭を抱えた問題がある。 R550どころか、R610でも車体が当たるので、通電カプラーの位置をズラして車間を広げなくてはならないようだ。

床板にTOMIXのTNカプラー用と思われる穴があるので、それをうまく避ける位置で穴あけをやり直して施工することにした。 見栄えは悪くなりますが、走ってなんぼの鉄道模型なので、曲線の走行性をとる事にします。(奥側が施工後、手間が施工前です。)

GGEbSU1a4AAudiX.jpg

これによって、R370でも問題なく、走行できるようになりました。

GGHUNylbkAAb7d6.jpg

今日はほかに、スカートの取り付けと、201系のデカールを貼る作業も進めた。これを行うと、一気に表情が豊かになりますね。

GGIpf89bUAA14ch.jpg

検査表記はインレタだと転写時に乱れがちであるが、デカールだと台紙が少し目立ちますが、乱れず、位置修正も容易で助かります。

GGIpf87a0AAfxTV.jpg

窓には優先席表示のみ貼り付けを行いました。とりあえず、ドア周りの注意喚起や広告は数が多いのと目立ち過ぎ?と思っているので、施工を保留しています。

パンタはIMON製を奮発しました。碍子の上下が老眼で判別厳しいので、組み直しを何度かしてやっと向きを揃えました。

GGIpf88aQAA8KzJ.jpg




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/337-af53ed0e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する