fc2ブログ

Entries

XC8コンパイラの仕様変更

 PICマイコンをC言語で開発するときに使用するXC8コンパイラですが、VerUPした際に、仕様変更により過去のソースがそのままでは動作しないことがあったので、備忘録的に記載しておきます。

 書籍やWebにあるサンプルプログラムの多くが古い記述なので、新たにXC8を使いだした初心者にはハードルが高いと思います。

 ちなみに、当方の環境のXC8はv2.20です。

(1)割り込み関数の記述が変更された

 interrupt は __interrupt() と記述しなおす必要があります。

  例)void interrupt ISR(void) -> void __interrupt() ISR(void)

(2)型定義のうち、bitについて変更された

 bit は __bit と記述しなおす必要があります。

  例)bit LED_flag ; ー> __bit LED_flag ;

 
 このほかにも、C90標準対応から、C99標準対応に変更されたことで、いくつか記述の変更が必要になっているものがあるようです。

 C言語やソフトウェアを生業としていない自分としては、なかなか情報としては得にくいところです。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/300-5eb5311a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する