fc2ブログ

Entries

スマイルコネクタ枯渇問題の検討(WingTAT製)

 ワンコインデコーダで採用しているスマイラーさん考案のスマイルコネクタは、今までWingTAT製のコネクタを中国から輸入しておりました。

 もともと、1.6mm厚の基板用のコネクタですが、実際は0.6mmの基板でも使用できるため採用していたのですが、最近、製造上の仕様が変わったらしくバネの圧力が低下して0.6mm基板では正しく接触しないコネクタとなってしまいました。

   ワンコイン for KATO Loco 0.4mm厚基板
   ワンコインデコーダシリーズ(スリム版) 0.6mm厚基板 を採用しています。

 そこで、あまり良い方法かどうかは若干疑問ではありますが、写真のようにコネクタ部にハンダを軽く盛ってみました。(写真下側)

20201222_130705214_iOS.jpg

 上記の加工をするとだいたい、1.3mm程度となるため、仕様変更後のコネクタでも接触不良にはならない感じです。

 ただし、片面3か所、両面で合計6か所のハンダの盛り具合がある程度、揃っている必要があります。

20201222_130914899_iOS.jpg

 上の写真のように、コネクタ側のバネ接点が独立しているので、ある程度のバラつきは吸収しますが、あまり差が激しいとすべての端子の接触ができるか怪しくなるので、初心者ユーザーが失敗無く出来るかがカギになると思っています。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/289-6048c1dc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する