fc2ブログ

Entries

ワイドビューひだ

富山に行く用事があったので、名古屋駅に来ました。


まぁ、普通は北陸新幹線で富山入りが普通だとは思いますが、高山線経由で富山を目指します。
キハ85で運転されている「ワイドビューひだ」。1989年の登場からすでに30年。後継の車両もまもなく登場予定とのことで、乗っておこうと思いました。


名古屋から無停車で20分あっという間に岐阜に到着です。ここから高山線に入るので進行方向が変わります。名古屋出発時にあらかじめ後ろ向きに座席がセットされております。


列車は飛騨川に沿って風光明媚な路線を進みます。




飛騨古川を過ぎ、今度は日本海に注ぐ宮川沿いに進みますが、相変わらず綺麗な景色です。


猪谷に到着。ここからJR西日本のエリアです。


平野に列車がおりて来ました。遠くに北アルプスが望めます。


列車は富山に到着しました。新幹線開業に伴う開業後は初めての訪問です。


新幹線開業で並行在来線は3セク化されたので駅名標も当然ですがJR西日本仕様ではありません。


駅前にやって来ました。ずいぶんとキレイな駅前になっていました。

こちらも新たに出来た、路面電車乗り場です。駅直結で、人に優しい駅ですね。









スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/288-55aa44b3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する