fc2ブログ

Entries

kyakusya さんの フログジューサを作ってみた

 デジタル鉄道模型模型フォーラムで紹介されていた、kyakusya さん の フログジューサーを作ってみました。


 https://desktopstation.net/bb/showthread.php?tid=47


 紹介されているとおり秋月のD基板で作ろうと思ったのですが、パターンカットや部品の足で配線するのが面倒だったので、基板を設計して、中国に発注してみました。


 秋月D基板は基板のフチギリギリに穴があるのですが、もう少し余裕が欲しかったのと、コネクタをつけたかったので、50x40mmという基板サイズとしてみました。


20201108_124016821_iOS.jpg


紹介されている基板レイアウトを踏襲しました。部品もアレンジ等はしていません。


20201108_125435321_iOS.jpg


 公開されている Ver B32 のソフトを書き込んでみました。このバージョンは「フログジューサー」としても、「オートリバーサー」としても使用するここができます。

 (切替はPICマイコンにソフトを書き込み際に、EEPROMのデータを変更します)


 DCC信号を入力(通電)し、端子をショートさせると、極性が切り替わることを確認しました。


 実際に線路に組み込んでの運転は、また別の機会に行いたいと思います。



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/286-ff5ce0ed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する