fc2ブログ

Entries

ワンコイン for TOMIX 改良版 (トマラン対応) 着荷しました

試作改良を進めております「ワンコイン for TOMIX」ですが、工場から基板が着荷しました。

20200304_132052857_iOS (2)

早速、部品を載せて、パターンが問題ないかの検証を行います。


ワンコインforTOMIXは以下の5種類の作り分けができるようになっています。

(1)非DCCデコーダの室内灯

(2)DCCデコーダ搭載の室内灯

(3)DCCデコーダ搭載の室内灯+ファンクション用両極性出力用

(4)DCCデコーダ搭載の室内灯+モータ用出力

(5)HO車両に2枚組で使用する際の子基板用(親基板(1)~(4)の子基板として使用)


厳密に言うと(3)よ(4)は組み立ては同じで、CV値の設定と、ライトユニットを接続するかモータを接続するかの違いになります。

20200304_133252759_iOS (2)


写真右のC+端子と、GND端子にトマラン・コンデンサを直付けできるようにしてあります。試しに220uFの電解コンデンサを付けてみたところ、チラツキ防止効果が十分機能しました。


ICや、抵抗、コンデンサの名称のシルクが試作版ではズレていましたが改善されました。


ただ、LEDの極性を示すマークがアノード、カソードの中央になってしまい意味をなさなくなってしまいました。このあたりのズレは致し方ない面もあるので、組み立て方の説明ページでフォローしたいと思います。


まだ説明ページの準備ができていないので、準備ができ次第、正式に頒布をしたいと考えています。


ご期待ください。



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/259-9c7bd306

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する