fc2ブログ

Entries

ワンコインデコーダ5(その3)

 金曜日に発送されたワンコインデコーダ5(完成品)ですが、本日着荷しました。


 DCC festに間に合わせたかったのですが、間に合いませんでした。
 

 今回もOCS/ANAにしました。相変わらずとても早いです。海外から日本より国内委託の佐川急便の方が遅く感じるくらいです。
IMG_2881.jpg


 こんな感じで、1つずつ静電気防止袋に梱包されてきます。
IMG_2882.jpg


 表面実装の仕上がりは満足出来るレベルです。
 ファンクション用の端子とFETがちょっと近いですね。配線時ショートしないように注意が必要です。
IMG_2885n.jpg


 反対側の面です。
IMG_2886n.jpg


 今回からスマイラーさん提唱のスマイルコネクタの高さ短縮版を採用するので、コネクタの嵩上げが必要です。タミヤの2mmプラ棒を買ってきました。
IMG_2889.jpg


 1cmほどに切ってそっとピンセットでコネクタの中に挿入しました。白く見えるのがソレです。
IMG_2888.jpg


 嵌合の具合です。無事マイコンのソフトも書き込めました。
IMG_2887.jpg


 動作確認の為に簡易治具を作りました。
 DCC電源、整流後電源、モーター正転と逆転、F0の正逆が確認出来ます。レールからの給電は100Ω/2Wで保護しています。
IMG_2895.jpg


 やはりヘッダーピンの接触は甘く、基板を手で押さえないとなりません。
IMG_2894.jpg


 ワンコインデコーダ自体は問題なく動作しました。モーター負荷を繋いで電流の検証や車両への搭載しての動作検証等を行い、最終的には皆さんにも頒布出来るようにしたいと考えています。

 頒布開始までしばしお待ちください。


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
https://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/123-2451953c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する