fc2ブログ

Entries

近鉄全線走破の旅 その3(2日目)

週末を利用した、近鉄全線501.1kmを2日間で走破する旅の、第二日目です。地下鉄で京都に向かいます。五条7:20発。7:22京都着。近鉄 京都駅にやってきました。7:40発の特急「樫原神宮前」行きで、大和西大寺に向かいます。ビスタカーの2階席に初めて乗車します。東寺の塔を見ると、京都に来たと感じます。昨夜に続いて、大和西大寺に到着です。8:09着。8:19発 特急ひのとり「大阪難波」行きに乗り換えます。近鉄が誇る「ひ...

近鉄全線走破の旅 その2(1日目・後編)

週末を利用した、近鉄全線501.1kmを2日間で走破する旅の、第一日目の後半です。近鉄 けいはんな線「永田駅」から終点の「学研奈良登美ヶ丘」を目指します。長田 14:30発14:53 学研奈良登美ヶ丘に着きました。けいはんな線は第三軌条式のため、スッキリしています。14:58発 向かいのホームの電車で生駒まで戻ります。15:07 生駒に着きました。ケーブルカーに乗るために、生駒駅から鳥居前まで歩きます。歩道橋で接続されて...

近鉄全線走破の旅 その1(1日目・前編)

先週の週末を利用して、近鉄全線501.1kmを2日間で走破の旅に行ってきました。備忘録的にブログにアップしたいと思います。2021.10.16 早朝の近鉄名古屋駅。5:58発 特急「大阪難波」行きで大和八木を目指します。近鉄って6時前から特急が走っているのですね。6:00ちょうど発でもいい気がしますが、ダイヤの関係でしょうか。大阪難波行きのアーバンライナーに乗車です。7:46大和八木に到着。階段を降りて、橿原線のホームに。7:52...

鉄道模型用「踏切制御メインユニット」回路と基板を設計しました

 鉄道模型の踏切を作るために「ALOS(警報音・警報灯)ユニット」を以前製作しましたが、在線検知をして踏切を制御するための「踏切制御メインユニット」の回路設計と基板設計をしました。『在線検知方法』は以下を想定しています。TOMIX TCSセンサーレール 又は TCSワンタッチ装着センサー DCCのみならず、アナログ制御でも使用できるように考えてみました。 TCSセンサは方向検知ができるようにフォトカプラが2個内蔵していま...

Appendix

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

nucky

Author:nucky
Web Nucky Blogへようこそ!

検索フォーム