fc2ブログ

Entries

s88N Indicator基板の頒布開始します。

 s88に流れている信号を表示するための「s88N Indicator」作りました。 在線検知情報を信号機や踏切、在線表示パネルといったものを作る際に、取り出すことを目的としています。 1枚の基板で1-16まで表示できます。副基板を増設すれば、16づつ増加可能です。  頒布サイト:https://webnucky.cart.fc2.com/ca15/63/p-r-s/組立例(主基板)組立例(副基板)接続例(主+副)【注意点】 DSAir2、DSmain等、s88の親装置となる機...

CPUの創りかた TD4 を作る(ROM基板の設計)

 4Bit CPU で使用する、わずか16ByteのROM基板の設計です。 DIPスイッチを16個使用して情報を設定する原始的なやり方です。 ダイオードは128個もはんだ付けするのは気が滅入ってしまうので、少し値が張りますがダイオードアレイを使用しました。 本と異なる箇所は前回のブログにも記載したとおり、アドレス指定回路を秋月電子でも購入できる74HC138に変更しています。 また、どのアドレスにアクセスしているかわかるようにLED...