先日、長野方面に用事があった際に、前から行ってみたかった『筒石駅』に足を伸ばしてみました。駅前に続く道です。交差点を左に折れます。駅までやって来ましたが、架線柱も線路は見当たりません。でもちゃんと時刻表はあります。ホームに続く階段です。見上げるとこんな感じです。引き返したくない感じです。トンネル建設の際の斜坑を利用している階段ですが、途中で左に折れます。さらに続きます。どんどん地下に降りていきます...
この春のダイヤ改正で185系が踊り子の運用から外れましたが、お別れのお祭り騒ぎがあまり好きではないので、1月某日 修善寺行きの踊り子に乗っておきました。通い慣れた大船駅の大カーブを堂々の15両編成で入線してきました。LEDでは無い方向幕が良い雰囲気です。国鉄型特急電車が令和の時代まで活躍。多くの人々が、旅行に通勤に利用した室内です。東海道線を西へ、国府津を出ると富士山も良く見えました。列車は三島から伊豆箱...
スマイルコネクタに使用しているカードエッジコネクタですが、製造仕様の変更でワンコインデコーダで使用している0.6mm基板を上手く嵌合できなくなってしまいました。中国のいろいろなところから入手を試みて、なんとか青刻印のコネクタを入手出来ました!が。。。。従来、青刻印は間違いなくバネがキツい仕様だったのですが、最近の品と同様にバネが緩く0.6mm基板は上手く嵌合出来ずユルユルです。。。残念。。。...
品切れ中の「ワンコインデコーダ for KATO Loco」ですが、改版した基板が中国からやっと着荷しました。 実は0.4mm厚の基板を作れるメーカーは限られているのですが、追加料金の請求などでいろいろと交渉して難航しました。(Webから注文で料金表示されるのですが、仕様が特殊とのことで、数十ドル余計に取られました。。。) 気を取り直して、基板を実装して動作確認です。ワンコインデコーダ6用のソフトを書き込みしたところ...