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T-Evo 東急7200を作る(その2)

 今日は定時退勤日だったので、模型を少しいじることにした。 TーEVO東急7200のパワトラと、走行化パーツの組み立てをする。 天賞堂のコアレスパワトラと、走行化パーツは両軸集電なのですが、IMONの通電カプラーで安定集電を目論みます。 201系と違い18m車ということもあり、パワトラとの干渉具合を気にしていたのですが、OKそうです。...

T-Evo 東急7200を作る(その1)

 週末は天気悪そうです。塗装にはあまり向かない天候のようなので、201系は一旦保留して、買ったままのT-Evo東急7200をいじり出した😀 ヘッドライトとテールライトを点灯化するために、T-CLUBのライト基板に、チップ部品をはんだ付けしました。製品ページはココです→ https://www.tclub.jp/train.html 普段、ワンコインデコーダを作っているので、チップ部品には慣れてるつもりですが、老眼なこともあり、一回り小さい部品に四...

伊豆急100系を作る(その9)

 週休1日の日曜日は塗装をすることにしました。 まず、久々にコンプレッサを使用するので、押し入れから引っ張り出してきました。もう10年以上前に購入した年代物なのですが、エアフィルターを交換していないことに気づきました。 恐る恐るネジを緩めカバーを外すと、案の定、ボロボロのウレタンで、ベトベト状態です。 メーカーで部品を購入できるのですが、年代物の取説で900円、最新のWebでは倍の1800円とのこと。値段も...

伊豆急100系を作る(その8)

 この週末は金曜日が定時退勤日だったので、土曜日出勤して仕事していました。。意味のないことをやっております。 さて、Zugの伊豆急100系ですが、キット付属の台車枠の調子があまり良くなかったので、M車同様、T車も日光モデルの台車を履くことにしました。 ネットを調査しても、あまり加工事例がないので、備忘録的に書いておきます。 まず、ボルスターはキット付属のものと、日光のものの高さは変わらないようです。そこ...

伊豆急100系を作る(その7)

 お盆休暇は引き続き、Zugの伊豆急100系キットの組み立てをしました。 残りの電動車のパンタ配管をしました。なかなか手間がかかる作業です。 こうして、配管をしていると、ヒューズ箱等の機器や電気の流れがよく分かりますね。 続いて、内装工事に入ります。発売当初、メーカー直販の特典だった型紙を使用することで、椅子の配置が効率的に進められます。 6両分の内装工事が完了しました。 床下機器の工事です。試しにTOMI...