fc2ブログ

Entries

都会のローカル線

都会のローカル線と言えば、鶴見線が思い浮かびますが、今日は南海汐見橋線に行ってきました。始発駅、汐見橋駅です。古き良きターミナル駅の雰囲気です。2両編成のワンマン電車です。駅前が砂利道の木津川駅です。大阪の繁華街である難波からほど近いのも関わらず、どちらも地方私鉄の雰囲気です。...

京都鉄道博物館

大阪から新快速に乗って京都までやった来ました。目的地は京都鉄道博物館です。何度か来ていますがリニューアル後は初めてです。機関庫は相変わらず圧巻です。基本的に信号関係から押さえますw古い連動装置です。テコ(レバー)を倒すとポイントが転換したり、信号が設定されたりします(^^)普段から信号機構は見慣れてるのですが、これだけ並ぶと圧倒されます(^_^)EVA仕様の500系です。往年の名車たち(^^)懐かしいマルスもありました...

京急ファミリー鉄道フェスタ2017

 今日は「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」が京急ファインテック久里浜事業所で開催されていたので、嫌がる次女をアイスクリームでなんとかその気にさせて一緒に出かけてきました(^^; とても大勢の家族連れとファンに賑わっていました。  何はともあれ、まずは信号通信部門の展示を見ます。京急の特殊信号は赤玉4つでとても目立ちますね。このブースでは踏切の非常ボタン押しの体験を行っておりました。 古参デ1号...

鉄道設計技士

 本日帰宅したところ、「鉄道設計技士」の試験結果が届いておりました。 結果は「合格」! 2年かけてやっと取得できました(^^) 今年は「鉄道電気」部門の受験者は717名で、合格者97名だったので、合格率13%の難関。苦労した甲斐がありました。 鉄道設計技士になると、鉄道事業法 第14条に定める認定鉄道事業者制度において、設計管理や設計確認を行う要員である「設計管理者」(鉄道事業法施行規則第24条の2に規定)として...

小田栄駅

 先日、某信号メーカとの打ち合わせのついでに、その近くの春のダイヤ改正で誕生した南武線尻手支線の小田栄駅に社会見学に行ってみました。 川崎市とJRが協力して作った社会実験的な駅です。 浜川崎方面行きのりばです。 尻手方面行きのりばです。 この駅は十字路の真ん中に線路が貫いている特徴ある「小田踏切」を跨いで、千鳥状にのりばがあります。 写真の左奥側が浜川崎方面行きのりば、右手前側が尻手方面行きのりば...