FC2ブログ

Entries

PICKit / SNAP Adapter


 PICマイコンの製造元からMPLAB SNAPという安価な書込み器が発売されたことは以前ブログでもご紹介しました。(秋月電子でも購入可能です)


 書込みターゲットに電源が供給できないこと以外は、安価であることや最新のPICにも対応していることから無視できない存在です。


 ワンコインデコーダ製作やDCC機器の自作の際に、MPLAB SNAPを使用して気軽に書込みできるアダプターを作ってみました。


 「PICKit / SNAP Adapter」と名付けました。


 以下は、MPLAB SNAPと接続した様子です。

usage-snap.jpg


 もちろん、PICKit2/3/4でも使用可能です。(以下はPICKit3と接続した様子)

usaga-pickit3.jpg


 PCに接続したPICKitやMPLAB SNAPとは別に、5V電源供給用のMicroUSB端子を設けて、スイッチと5V供給時の表示用LEDを設けました。

 ワンコインデコーダで使用しているスマイルコネクターはもちろん、ゼロプレッシャーソケットも14,18ピンそれぞれ実装できるスペースを有し、PICマイコンの書込み用にも利用できます。


 最初はSNAPから無理やり5V電源を取り出すことを考えたのですが、作成したワンコインデコーダの組み立てに失敗してショートしている基板を挿入した際にパソコンを破損する危険性があることから、あえて5V電源を外部から別に供給する設計としてみました。

(PICKitやSNAPの回路はある程度ショートに考慮されているが、PCのUSBの5Vが直にデコーダ類に供給される回路とした場合、製作に失敗した際にダメージが大きくなることを避けたい。)


 これなら携帯電話用に多く市販されている5Vのアダプターを使え、また壊れても良いアダプタを使って経済的なダメージも最小限とすることができそうです。


 準備が整い次第、頒布サイトでも頒布を行う予定です。

 

 純正のPICKit3/4が高価で今までワンコインデコーダの製作導入に躊躇されていた方のハードルが少しでも下がることを期待しています。


 みなさまもぜひ、自作DCCの世界に足を踏み入れてみてください。


 

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://webnucky.blog.fc2.com/tb.php/239-58261ec2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

nucky

Author:nucky
Web Nucky Blogへようこそ!

検索フォーム