Entries

スポンサーサイト

京急ファミリー鉄道フェスタ2017

 今日は「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」が京急ファインテック久里浜事業所で開催されていたので、嫌がる次女をアイスクリームでなんとかその気にさせて一緒に出かけてきました(^^; とても大勢の家族連れとファンに賑わっていました。  何はともあれ、まずは信号通信部門の展示を見ます。京急の特殊信号は赤玉4つでとても目立ちますね。このブースでは踏切の非常ボタン押しの体験を行っておりました。 古参デ1号...

鉄道設計技士

 本日帰宅したところ、「鉄道設計技士」の試験結果が届いておりました。 結果は「合格」! 2年かけてやっと取得できました(^^) 今年は「鉄道電気」部門の受験者は717名で、合格者97名だったので、合格率13%の難関。苦労した甲斐がありました。 鉄道設計技士になると、鉄道事業法 第14条に定める認定鉄道事業者制度において、設計管理や設計確認を行う要員である「設計管理者」(鉄道事業法施行規則第24条の2に規定)として...

小田栄駅

 先日、某信号メーカとの打ち合わせのついでに、その近くの春のダイヤ改正で誕生した南武線尻手支線の小田栄駅に社会見学に行ってみました。 川崎市とJRが協力して作った社会実験的な駅です。 浜川崎方面行きのりばです。 尻手方面行きのりばです。 この駅は十字路の真ん中に線路が貫いている特徴ある「小田踏切」を跨いで、千鳥状にのりばがあります。 写真の左奥側が浜川崎方面行きのりば、右手前側が尻手方面行きのりば...

踏切

仕事柄、踏切保安装置には精通しているつもりですが、初めて例の踏切に行ってみました。今日も某鉄道会社と打ち合わせだったのですが、その帰りに当該の場所へ(^^)第三軌条方式なので感電を防ぐために電車の線路にも遮断機ならぬ柵があります。...

蓄電池電車

今日第二段のお目当て!烏山線の蓄電池電車に乗って烏山に来ました(^^)到着後、パンタグラフを上げて充電する姿は、ちょっと可愛い感じデス(^-^)オイラ充電しないと走れないよって言ってるみたいですσ(^_^;)...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。