Entries

TRAIN SUITE 四季島

今年はいろいろと思うところがあったので、最後に「四季島」を見物に伊東まで来ました。18:25。1分延で、伊東駅1番線には見慣れない車両が入線。 LED発車標も特別仕様の表示。 伊東の駅名標は「伊豆クレイル仕様」になっています。 伊東はなんとなく南国ムード。 来年は平穏な年となりますように(^^;...

鉄道技術展に行った

 幕張メッセで開催された「鉄道技術展」に行ってきました。 普段お付き合いのある、信号装置メーカー以外のいろいろな分野のメーカーが出展していて飽きないですね。 仕事のトラブル対応を終えて到着したのが15時過ぎ。時間が少ないなかでの見学でしたが良い情報収集ができました。 昔お世話になった同業他社の方や、メーカー営業の方など懐かしい人たちに会えるのも楽しかったです。...

京急ファミリー鉄道フェスタ2017

 今日は「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」が京急ファインテック久里浜事業所で開催されていたので、嫌がる次女をアイスクリームでなんとかその気にさせて一緒に出かけてきました(^^; とても大勢の家族連れとファンに賑わっていました。  何はともあれ、まずは信号通信部門の展示を見ます。京急の特殊信号は赤玉4つでとても目立ちますね。このブースでは踏切の非常ボタン押しの体験を行っておりました。 古参デ1号...

鉄道設計技士

 本日帰宅したところ、「鉄道設計技士」の試験結果が届いておりました。 結果は「合格」! 2年かけてやっと取得できました(^^) 今年は「鉄道電気」部門の受験者は717名で、合格者97名だったので、合格率13%の難関。苦労した甲斐がありました。 鉄道設計技士になると、鉄道事業法 第14条に定める認定鉄道事業者制度において、設計管理や設計確認を行う要員である「設計管理者」(鉄道事業法施行規則第24条の2に規定)として...

小田栄駅

 先日、某信号メーカとの打ち合わせのついでに、その近くの春のダイヤ改正で誕生した南武線尻手支線の小田栄駅に社会見学に行ってみました。 川崎市とJRが協力して作った社会実験的な駅です。 浜川崎方面行きのりばです。 尻手方面行きのりばです。 この駅は十字路の真ん中に線路が貫いている特徴ある「小田踏切」を跨いで、千鳥状にのりばがあります。 写真の左奥側が浜川崎方面行きのりば、右手前側が尻手方面行きのりば...